Remember

2年間オーストラリアにいました。これから何をするか、色々悩みながらも毎日を大切に生きたい。

帰国してから。10日間の東京滞在。

日本に帰国してから約1ヶ月経った。最初の10日間は東京の父のマンションに

泊まらせてもらって(リビングに布団を敷いて寝た)、毎日どこかしらふらふらと

出かけた。

 

まずは品川の原美術館に行ってみた。住宅街の中で迷っていたら

近所に住んでいるらしき人から「Where are you going?」と英語で聞かれた。

「あっあの、日本人です」と私。そのおじさんは私の返答に何だか納得いかない

顔をしていたけど、道を教えてくれた。

リー・キットという人のインスタレーションは、とてもノスタルジックで

館内を見ながらひたすらぼんやりした。中庭にも出てみて、またぼんやり。

帰国したばかりで、とにかく全てが現実じゃないみたいだった。

 

その後は思いつきで自由が丘に行った。

people treeというフェアトレードのお店を見て、駅前をふらついて

帰ってきた。

 

次の日はチームラボの展示を見に、豊洲まで出かけた。

巨大なインスタレーションは、視覚だけではなく、匂いや、裸足の足の裏の感覚まで

体いっぱいで楽しめて満足だった。こういう作品は予算がたくさんあるからこそ

出来るんだろうな、と現実的な事も思った。

帰り道は、また気まぐれにバイトしていた有楽町に行ってみた。

有楽町の無印、大好きだったのに移転になっていてがっくりした。

 

そして、その次の日は弟夫婦に会いに北千住へ。

お好み焼きが食べたいと行ったら、弟が駅前の店を予約してくれた。

大人になってから、少しずつ兄弟の形は変わってきているけど、いつ会っても

弟は弟で安心した。会社に勤めて、奥さんを養って、私より何倍も社会人なんだけど。

 

昼御飯の後、また私は一人でふらふらしたくなって、アイフォンで適当に

検索したカフェに行ってコーヒーを飲んだ。日が入りすぎて暑い窓際の席で

カフェラテとチョコのケーキを食べた。メルボルンの好きなカフェを思い出した。

 

後の一週間は、父の部屋に置かせてもらっていた自分の荷物を整理して

実家に送ったり、out of control状態な父の本棚を一緒に整理した。

髪も切りに行ったし、大好きなコスメキッチンにも行ったなぁ。

友達には会わなかった。誰にも連絡しなかったし、連絡も来なかったし

約束して人に会うエネルギーが無かったのかもしれない。

でも正直ほんの少し寂しかった。日本には親しい友達ってほとんどいない。

海外で生活して、友達って必要って気付いたから、2019年は色々な人に会いたい。