Remember

2年間オーストラリアにいました。これから何をするか、色々悩みながらも毎日を大切に生きたい。

Melbourneでのホームステイ初日。

Sydney経由で無事Melbourneに到着した私は、お腹が空いていた。

空港のカフェでミートパイとラテを買って食べながら、自分の人生

これからどうなるんだろう、とややぼんやりしていた。

ホームステイ先までは、留学エージェントに手配してもらった迎えの車で

向かった。車の中でホストファミリーに最初なんて挨拶するか、

頭の中でシュミレーションして余計に緊張した。

 

いざ、ホストファミリーの家に到着。玄関のドアが半開きだったので、

恐る恐る開けると(ノックとかすればよかったのかな)、ん?あれ?

みんな超普通に昼ごはん食べてる?やだ私恥ずかしながらも、ホストファミリーが

私の到着を心待ちにしてくれている事を期待しちゃってた!

そうか、私にとっては特別な日だけど、この人達からしたら私はたくさん

いる留学生の一人に過ぎないんだ。

やや呆然としていると、ホストマザーが「部屋に荷物を置いて

あなたもランチを食べなさい」と言ってくれたので、私まだ自分の名前しか

言ってないし、Should I take my shoes off?(靴脱いだほうがいいですか?)

って聞いてないよーと思いながら、(こういうとこ気にするのが日本人っぽいなぁ)

とりあえず靴は履いたままで、自分の部屋に行ってスーツケースを置いた。

f:id:mayu-mel:20180907103007j:plain

 

お部屋はこちら。大きなベッドに勉強机、箪笥、写ってないけど壁側には

クローゼットがあった(扉部分に鏡付き)。このベッドの寝心地が最高で

毎日爆睡できたのを覚えてる。

 

私のホストファミリーは、基本的にギリシャ出身のマザー一人だけだったけど、

毎日のように近所に住んでいるシングルマザーの娘と、高校生の孫娘が夕

ご飯を食べにきていたし、マザーのギリシャ人の友達も頻繁に遊びに来ていたので、

まあまあ賑やかだった。途中から台湾人の男の子が別の部屋にホームステイを

始めたので、最初の頃はCityに連れて行ってあげたりしたなあ。

 

このお家でのルールは、シャワーは10分(ぐらい)。自分で料理するのは

ダメ(キッチンを使わせてもらえなかった)、食事が要らないときは連絡する、

洗濯は週に一回(マザーがやってくれました)ぐらいで、あとは特に厳しい事は

言われなかったです。理由も無くホームステイにビビる必要なし

ここのお家には3ヶ月とちょっとお世話になりました!