Remember

2年間オーストラリアにいました。これから何をするか、色々悩みながらも毎日を大切に生きたい。

強迫性障害、私が症状とどう付き合ってるか。

私が強迫性障害の症状とどう付き合っているかというと....

 

諦めることと、自分の気を紛らわす事。

 

どういう事かというと、確認行動は自分の気の済むまでやる、

不吉な事は考えたいだけ考える。

どうにかしようと、もがけばもがく程精神状態が悪化していく事に

気付いた私は、途中から諦めました。

自分の頭がおかしくなったら、それはもうしょうがないわ

そうなる前にやりたい事やろうっていう、言ってしまえば極端な思考

なんですけど、そこで新しい事をやり始めたり人に会ったりするうちに

だんだん症状が収まっていきました。

 

ただ人は全員違うし、症状の度合いによって良くなるためのアプローチは

違うと思います。あくまで私の場合です。理解ある家族と処方薬にも頼って

います。

 

何度もガスを消したり点けたりしている自分は滑稽だし、起こってもいない

不幸な事の想像が頭の中で止まらなくて眠れないのは、精神的にも肉体的にもとても

疲れる事だけど、それも自分なんだ、今は必要な事なんだと認めて生活しています。