Remember

2年間オーストラリアにいました。これから何をするか、色々悩みながらも毎日を大切に生きたい。

メルボルン、語学学校初日。

f:id:mayu-mel:20180908090232j:plain

I phoneのアラームで朝6時に起きた。

一瞬自分がどこにいるかわからなくなる。

そうだ、私Melbourneに来たんだった!早速忘れてた!

5月のメルボルンは季節は秋とされていますが、朝晩はかなり寒い。

そして朝6時の外は真っ暗。朝食のWeet- Bixを食べて、電車で学校に向かう。

前の日にレベルチェック(intermediateでした)を受けに行ったので、

学校の場所も分かるし少し余裕がありました。

 

入国から語学学校入学まで時間があるなら、一回リハーサルとして

実際に電車やバスに乗って学校まで行ってみるのがオススメ。

当日迷って焦らなくていいし、私みたいに不安が強いタイプの人は、余計な

不安が取り除かれて気持ちに余裕がでます。

 

学校に着いて、カフェテリアで担任の先生が迎えに来てくれるまで

コーヒーを飲みながら待っていた。迎えに来てくれたのは、若くて

明るい男の先生だった。第一声目は「How are you doing?」だったかな。

教室に向かうまでも色々話しかけてくれるが、

何言ってるか全然わかんなかった。

 

クラスメイトは日本3分の1、南米3分の1、あとは

タイ、韓国、台湾、フランスからの留学生がいた。

その日は5週ごとにある先生との面談の日だったらしく、

面談を受けていない生徒は、教室でひたすら映画を見るだけでした。

私なりに気合を入れて登校したのに、少しがっかり。

 

大人しそうな日本人女子がお昼ご飯に誘ってくれて、ランチは

日本からの留学生と一緒に食べた。このとき出会った友達の中の

3人は、2年経った今でもメルボルンにいて、たまに会う仲。

あのときはみんな、未来の事なんて何も知らなかったんだよなぁ。

 

写真はホームステイ先の最寄駅。この電車で毎日学校に通いました。